2023.4.12
趣味文オリジナル「ミニ6ナロー」の特徴と魅力
〈ご注意〉
ミニ6ナローは、趣味文CLUBがオリジナルで作ったサイズです。趣味文CLUB以外では、原則販売していません。純正リフィルは、ノートタイプの「無地」と「方眼3.5mm」のみです。これ以外は、市販のミニ6リフィルを自分でカットするなどして、活用してください。
ミニ6ナローのリング金具はミニ6と同じ6穴仕様です。リフィルの縦の長さはミニ6、横幅はマイクロ5と同じスリムな縦横比が特徴です。
新しいバインダー「カレン」の横幅もマイクロ5と同じ最小サイズなので、ポケットなどで出し入れしやすく、カバンの中の狭い場所でもスムーズに収納することができます。
縦はミニ6と同じで、リフィル紙面の面積はマイクロ5に対して約120%大きく、ある程度の筆記面積があります。リフィルの縦横比は約2対1。システム手帳を横にして縦開きで使うと、横方向にワイドに筆記できます。
スリムなので、ジーンズのポケットなどでは、出し入れがスムーズ。
シャツの胸ポケットなどにも入れやすい。
カレンを横にして縦開きで使うと、横にワイドな記入ができます。
純正リフィルは、ノートタイプの「無地」と「方眼3.5mm」を用意しました。一般的なミニ6のリフィルの短辺をカットすれば、ミニ6ナロー仕様にできます。世界で唯一のミニ6ナローを、自分なりの工夫、自作で活用してみてください。
なおマイクロ5のほとんどのリフィルがそのまま装着できます。マイクロ5のカレンダーやダイアリー、TODOリストなどを活用できます。また、ページファインダーやインデックス、ペンホルダー、収納用ポーチなどのマイクロ5用のアクセサリーもそのまま装着可能です。
ダイアリーなどは市販のマイクロ5用をそのまま装着できます。
マイクロ5用のインデックスを装着した状態。
マイクロ5用のペンホルダー(写真はアシュフォード・ストレッチペンホルダー)を装着した状態。
ページファインダーは、ミニ6用(写真のリングの左側)、マイクロ5用(リングの右側)のどちらも装着できます。