マイクロ5で生活の必須アイテムを活用する
by 趣味の文具箱編集部
システム手帳パラダイスで購入できるバインダーの数は約300点、リフィルやアクセサリーの数は約300点。システム手帳を使い始めてみたいけれど、種類が多くてどれを選んでいいのかわからない。そんなあなたに、システム手帳の魅力がわかる基本的なおすすめセットをご紹介します。
マイクロ5(M5)は、システム手帳の中で最も小さなサイズです。
鞄のすき間、胸ポケットなど、どこにでも収納、携帯がしやすく、片手で持てるので、筆記する場所も選びません。だから、日常で頻繁に活用するシーンで便利に使える組み合わせを考えてみました。
「エレン」は、上質なレザーを使ったマイクロ5のシステム手帳です。リフィルの大きさに対してぎりぎりのミニマムな設計なので、とてもコンパクトです。エレンは、2016年にアシュフォード30周年記念モデルのひとつとして「趣味の文具箱」とコラボして誕生しました。その後、コンパクト×高級レザー×開きの良さ(=使いやすさ)が話題となり、現在のマイクロ5の大きなトレンドを作るきっかけとなったモデルです。
サイズ:マイクロ5
リング径:13mm
高級感のあるリザードの型押し革は、硬めでキズが付きづらく、また目立たない。だから日々使い回す手帳としても最適。リング径は13mmとマイクロ5として最大級なので、収納力も抜群。少し太めのホックベルトは、綴じてあるリフィルやその他の収納物を確実に固定してくれます。オフィスカジュアルからフォーマルまで多様なスタイルに合わせて活用できます。
サイズ:ミニ5サイズ
ピアスは30年以上にわたって販売が続いているロングセラー。多くの愛用者がいる定番モデルです。ピアスのミニ5サイズは、20年以上も前に存在していたモデルを復刻して2021年秋に定番に加わったリバイバルモデル。最小サイズながらベルトタイプの正統派デザインをした愛おしい逸品です。
サイズ:マイクロ5
やるべき事柄、お買い物、見たい映画……など、日常生活に必要なことを箇条書きして、マイクロ5に綴じておき、繰り返し見ることで、行動や生活の時間はスムーズに流れていきます。こんな箇条書きに便利なリフィルはこれ。黄色の用紙は目立ち、スリット入りなので、リングの開閉動作なしで一瞬で取り外しもできます。メモ帳としてのマイクロ5の機能を一気に拡大する優れたメモリフィルです。
サイズ:マイクロ5
交通系カード、会員証などを収納する器としてもマイクロ5は大活躍。クリアポケット、カードホルダーなどのアクセサリーリフィルが豊富に揃っていますが、今回は「ファイルケース」を選んでみました。上面がめくりやすい構造なので、カードの取り出しがとてもスムーズにできます。
利用できません
マイクロ5があれば、名刺入れとして兼用ができます。レザー製のケースであれば、見た目は立派な名刺入れ。必要な時にさっと取り出せる使いやすさも魅力です。
利用できません
サイズ:マイクロ5
マイクロ5を取り出した瞬間に、ペンもその脇に常駐してほしい!マイクロ5は、とっさの思い付きやひらめきを軽快に受け止めてくれる。ストレッチペンホルダーは、樹脂製のボードに本革とゴムをつなぎ合わせています。ゴムが伸縮するので、最大約13mmくらいの軸径のペンを収納できます。樹脂製のボード部は、リフター代わりになり、付箋やマスキングテープの仮置き場としても役立ちます。